So-net無料ブログ作成
検索選択

流しびな(下鴨神社 4-4) [歳時記]

今日は、お雛祭りですね。
五節句の二番目の行事「上巳(じょうし・じょうみ)の節句」です。
「桃の節句」とも言われていますね。

昔、中国では、季節の変わり目のこの時期に、
災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていました。

そのため、この日に、水辺で身体を清め、厄をお祓いする風習がありました。
このような中国の行事と日本古代の禊祓(みそぎはらい)が
混ざり合い、日本の「上巳の節句」になりました。

日本では上巳の節句に、人の形をしたものを草木や紙で作り、
それで身体をなでて自分の厄を移し、水に流してお祓いとしました。

この時のなでものを「人形(ひとがた)」と呼びます。
この「ひとがた」が、のちの「ひな人形」の始まりではないかと言われています。

「桃の節句」の「桃」につきましては、上巳のころに咲く桃には、
「邪気を祓う力」があるとされていたことからきています。

今日、3月3日(金)10時から、下鴨神社で「流しびな」が行われます。

神事の後、境内の御手洗(みたらし)川で人形をのせた「さんだわら」(有料)を川に流して子供たちの無事を願う行事がございます。

□お問い合わせ先:TEL 075-761-3460(京人形商工業協同組合)です。
□行き方:
・京都駅から:市バス4番・205番
・地下鉄 烏丸線
 北大路駅より市バス1番・205番
 各 市バス「下鴨神社前」下車すぐ                    
・京阪出町柳(でまちやなぎ)駅から、徒歩 約15分
・阪急 河原町駅から:
阪急河原町駅より徒歩で京阪 祇園四条(ぎおん しじょう)駅⇒京阪⇒出町柳駅→徒歩 約15分

みたらし川 下鴨神社.jpg


他、下記の神社でも各行事が行われます。

・上賀茂神社…10時 桃花神事
 神前に桃の花などをお供えして、無病息災を祈願します。
 お問い合わせ先:TEL 075-781-0011
 市バス「上賀茂神社前」4番

・市比賣神社…13時~16時 ひいなまつり
 官女の舞、十二単の着付け実践などの披露や、ひな茶の接待があります。
 (有料)
 お問い合わせ先:TEL 075-361-2775
 市バス「河原町正面」205番・17番








共通テーマ:日記・雑感