So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のことば ブログトップ
前の3件 | -

ことわざ [今日のことば]

Beauty is in the eye of the beholder.
                      ことわざ

意味は
「美は見る人の目の中にある」ということですね。

今週も皆さまにとって、
美しい1週間になりますように…。



共通テーマ:日記・雑感

ロマン・ロランの言葉 [今日のことば]

A hero is a man who does what he can.
               Romain Rolland

ロマン・ロランは、ノーベル文学賞の受賞歴がある
フランスの作家です。

では、意味をみていきましょう。

「ヒーローとは、
 自分ができることをする人のことである」

今週も、皆さまにとって
充実した1週間になりますように…。


共通テーマ:日記・雑感

ピカソの言葉 [今日のことば]

Every child is an artist.
The problem is how to remain an artist once he grows up
                            Pablo Picasso

ピカソは、スペインで生まれ、フランスで芸術活動をし、
10万点以上の油絵、デッサン、彫刻、版画などの作品を製作しました。

ピカソの作品は、キュビズム(芸術活動の名前:立体派)により
遠近法と異なっていましたね。

複数の視点から形をとらえていて、
それらを断片的に平面として表現。
そららが集まると、全体像は立体的に見える作品が印象的でした。

では、上記の言葉の意味をみていきましょう。

「子供は誰でも芸術家。
 問題は大人になっても変わらず芸術家でいられるかどうかである。」

大人になっても、感性を大切に育てていきましょうね。

共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 今日のことば ブログトップ